Plenty of quality 

Welcome everyone ようこそ!Plenty of qualityでは、 ネット上にある、たくさんのクォリティーをノンジャンルで、ピックアップして、出来る限り多くの方にシェアしていくことをミッションにしています😉ぜひ、リンク先のサイトにて、記事を読んでください。😉Let's search for plenty of quality👍1日休まず、24時間更新中! ズッ友だよ😉

「ぷよぷよ」で70億円売り上げてテーマパーク建設で90億円の大赤字破産…伝説のクリエイターがそれでも抱く野望とは「流れに流されているうちに当たっちゃったんだよね」

かつて大ヒットゲームを世に送り出したにもかかわらず、忽然とゲーム産業界の表舞台から消えたクリエイターたちがいる。彼らは今何をしているのか。たとえば、「ぷよぷよ」の生みの親である仁井谷正充は、70億円の売り上げを立てたのち、90億円の大赤字で破産し、現在はアパート暮らしをしている。そんな彼の野望は“自伝執筆”なのだが……。

 

株式会社コンパイル元代表取締役社長、仁井谷正充。その名前にピンとくる人はかなりのゲームマニアだろう。1990年代中盤から後半にかけて、全盛期の売り上げは70億円を超えたコンパイル社の創業者である。

「今は年金生活ですが、たまに副収入があります。年金プラス5万から10万円くらい副収入あれば、生活ができるんです。あとは貯金を取り崩しながら……。でも、本業のゲーム開発で稼げるのが理想ですけどね。なかなかそうはいかないですね」

 

コンパイルを創業するまでの仁井谷氏は学習塾教師、広島電鉄など、社会人として多くの仕事に就いているが、こうした経験が後のコンパイルの成功に繋がったのだろうか。仁井谷氏は“流れに流されてきた”だけという。

(抜粋)詳細はリンクから🧐


「ぷよぷよ」で70億円売り上げてテーマパーク建設で90億円の大赤字破産…伝説のクリエイターがそれでも抱く野望とは「流れに流されているうちに当たっちゃったんだよね」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい